コンテンツへジャンプする
フィンランド外務省

フィンランド大使館・東京: 最新ニュース

フィンランド大使館、東京

〒106-8561東京都
港区南麻布3-5-39
電話: (03)5447-6000
E-mail: sanomat.tok@formin.fi
English | Suomi | Svenska | 日本語 |  | 
文字の大きさ 普通文字の大きさ 大
 
最近の出来事・お知らせ, 2016/07/01
suomi100

100周年記念、フィンたん物語アイデア募集!

2017年はフィンランド独立100年、2019年には日本―フィンランド修交100周年を迎えます。そこで、大使館ツイッターのマスコットとして愛されているフィンたんを主人公とした100周年記念ストーリーのアニメーション化もしくは漫画化を企画しています。

Fintan_sitting
ツイッターのキャラクター フィンたん

そのために今回、日本とフィンランドの皆さんから広くストーリーの原案を募集します。集まった原案を基に15-30秒の短編アニメ、もしくは4コマ漫画などを製作し、100周年の広報活動に使用する予定です。フィンたんが、日本もしくはフィンランドで誰とどんなことをして、どんな風になるのか。楽しいものや感動的なもの、驚きなストーリーなど、内容は皆さんの自由です。大賞に選ばれた方には、日本ーフィンランドの往復航空券(フィンランド航空)をプレゼント。たくさんのご応募をお待ちしております。
 

応募要項

【テーマ】

主人公の1人はフィンたん。フィンランド独立100年、もしくは修交100年やこれからの両国の未来にまつわるストーリー

【募集内容】

フィンたんが、誰と、どこで、何をしているのか、どうなるのか、といった概略をまとめてください。短くても構いません。ただし未発表のオリジナル作品に限ります。

【応募方法】

(1)ストーリーの概略をA4サイズ1枚以内に記載(書式自由)。会話やシナリオスタイルでも、箇条書きでも構いません。言語は日本語、フィンランド語、英語のいずれかでお願いします。イラストでも大丈夫ですが、簡単な説明も記載してください。

(2)表紙に作品のタイトルと氏名およびフリガナ(ペンネームの場合も本名を併記)・郵便番号・住所・年齢・性別・職業・電話番号・メールアドレスを必ず明記。

(3)メールの題名を「フィンたんプロジェクト」とし、表紙をつけた作品を添付し、駐日フィンランド大使館広報部 press.TOK@formin.fi までお送りください。添付ファイルのフォーマットは、Word、pdf 、jpegのいずれかでお願いします。メール以外の応募方法は受け付けておりません。

(4)1人で複数の作品を送っていただいても構いませんが、それぞれ別々にお送りください。

【賞】

大 賞(1作品):日本―フィンランド往復航空券1名様分(フィンランド航空)
※航空券はエコノミークラスで利用は受け取ってから6ヶ月以内

大賞作品は2017年内に漫画化もしくはアニメ化し、100周年記念の広報活動に使用予定

優秀賞(複数):一部作品は漫画化もしくはアニメ化予定。賞品としてフィンランドデザインのギフトとフィンたんグッズを進呈

【選考および主催】

駐日フィンランド大使館 

【締切】

2016年8月21日(日)24時

【受賞者の発表】

2016年9月に大使館のホームページとソーシャルメディア上で発表予定
また、受賞者には個別に連絡を差し上げます。

【その他】

(1)受賞作品の一切の著作権、および作品化した際の権利はすべてフィンランド大使館に帰属します。なお作品化(アニメまたは漫画)に際しては、複数の原案をまとめたり、大幅に編集することがあります。尚、作品化は専門のクリエーターの方との協力によって行います。

(2)応募作品は返却いたしません。

(3)応募者の個人情報は、[1]選考、[2]最終選考対象作品発表、[3]受賞の連絡・発表の目的で利用し、選考委員以外の第三者に提供することはありません。

(4)選考の内容、および結果に関わるお問合わせにはお答えできません。

(5)当賞の最新情報については大使館ウェブサイト及びソーシャルメディアにて随時掲載いたします。

【協賛】

フィンランド航空

【お問い合わせ&応募先】

駐日フィンランド大使館広報部 press.TOK@formin.fi TEL03-5447-6000

本プロジェクトは、2017年フィンランド独立100周年記念プロジェクト「Suomi100」の認定を受けています。

このページを印刷する

更新 2016/07/14


© フィンランド大使館、東京 | 本サイトについて | 連絡先