コンテンツへジャンプする
フィンランド外務省

読書を愛するフィンランド人 - フィンランド大使館・東京 : 最新ニュース : お知らせ

フィンランド大使館、東京

〒106-8561東京都
港区南麻布3-5-39
電話: (03)5447-6000
E-mail: sanomat.tok@formin.fi
English | Suomi | Svenska | 日本語 |  | 
文字の大きさ 普通文字の大きさ 大
 
最近の出来事・お知らせ, 2014/12/11

読書を愛するフィンランド人

By Matti Sovijärvi, March 2014

Photo: Helsinki City Library
TIF Library bus
バスの移動図書館には、たくさんのルートや停留所がある

人口約540万人のフィンランドでいま、毎年2000万冊を超える本が売れている。子どもも含めて数えれば、一人あたりの年間平均購買数は約4冊。フィンランド人がこれほど文学に親しんだことは、おそらく今までになかったかもしれない。

他の国と同様、フィンランドの読者も本の購入派とそうでない派とに明確に分かれている。2013年は、15歳~79歳の6人に1人が10冊以上の本を購入した。本屋に並ぶ本の半分以上を購入派が消費していることになる。フィンランド全体として、本を買うということは、かなり普通の消費行動なのである。毎年、4人のうち3人が、少なくとも1冊の本を購入する。

Photo: Viena Kytöjoki / Lehtikuva
TIF library book search
インターネット時代になっても、フィンランド人は本が大好き。「ブラウズ」するとは今でも、ネット検索ではなく、図書館でめぼしい本を探すことを意味する。

読書の人気はインターネットの影響をそれほど受けていない模様だ。むしろ、購入される本の部数は現在、ネットが広く普及する前の1995年当時に比べて著しく増えた。電子メディアの台頭にもかかわらず、読書熱はとどまるところを知らない。また、発行部数よりも売上高の方が大きな伸びを見せている。読者は読むために出費を惜しまないようになったのだ。

ジャンル別では、フィンランド語の小説に最も人気がある。先月(2014年2月)の統計では、おおよそ3人に1人がフィンランド語の小説を読んだ。その一方で、一時的な落ち込みがあったものの、海外小説の翻訳本は依然として高い売上高を維持している。最近の傾向として、外国語の小説を原語のままで読むフィンランド人読者が増えている。

フィンランドでは本をプレゼントする伝統があるが、最近では、自分自身で読むために本を購入する人が増えた。ギフトとして購入する場合も、その約5割は家族のためだ。これは購入者本人も読んでみたいからと思われる。

図書館の国

Photo: Heikki Saukkomaa / Lehtikuva
TIF mobile library
フィンランド人は一年で平均12冊以上の本を図書館から借りる。

フィンランドには図書館が多く、どんな地方自治体にも少なくとも一つはある。300を超える中央図書館には、500もの分館がある。特に過疎地むけには、バスを改造した移動図書館が分館の役割を担っており、ボートを活用した移動図書館も一つ存在する。移動図書館の利用者は予約システムを通して中央図書館にある本を入手することができる。実際、移動図書館から貸し出される本の割合は、図書館全体の貸し出しの1割を占めている。

最新式の移動図書館には4000点を超える本や、雑誌、新聞、視聴覚素材が備わっており、その移動ルートや停留所はフィンランドを網羅する。南フィンランドの比較的人口密度の多い地域でも、移動図書館の年間走行距離は5万キロ近くであり、北部となれば、走行距離はさらに伸びる。

フィンランドの公立図書館は、技術的にもまた蔵書の質でも欧州の水準を上回っており、無料で利用することができる。ただ、本の返却が遅れた場合には、わずかな延滞料が課されることになっている。

市民は図書館を大いに活用する。市民の約4割は、月に約2回図書館を利用し、本の貸し出しも月に平均で1回以上は受けている。もう一つの指標では、図書館には市民1人あたり7冊超の蔵書があり、本は各々、年平均2回半読まれているといえる。

図書館は本の購入者としても重要な存在だ。図書館が本や資料等に費やす費用は、市民1人あたり少なくとも300ユーロとなっている。図書館はまた、作家や翻訳者に対する活動支援金をはじめ、老齢や病気のために執筆活動ができない作家にも補助金を提供している。

フィンランドの図書館ネットワーク

中央図書館 300以上
分館    500以上
移動図書館 150以上
移動図書館の「停留所」 12500箇所以上
ボートの移動図書館 1

このページを印刷する

更新 2014/12/11


© フィンランド大使館、東京 | 本サイトについて | 連絡先